ブナセムさんの、気になる事たち

沖縄の南海上で台風12号発生 9/3〜4日に西日本に接近・上陸か

皆さんこんにちは。^^/

台風10号は、東北太平洋側と北海道に多大な被害を及ぼしてしまいましたね・・・。
(>_<)
被害からの一日も早い立ち直りと、犠牲になられてしまった方のご冥福をお祈りいたします。


そして今度は、今日、とうとう南西諸島の沖で台風12号発生しました。
今回の予想は、九州中心の西日本接近、または上陸ルートです。(>o<)

b7bd5c04 台風12号進路.jpg
  台風進路予想 tenki.jpより

きょう(1日)午前9時、沖縄の南で台風12号が発生した。台風は発達しながら北上し、
3日(土)から4日(日)にかけて、西日本に接近するおそれがある。

台風12号の中心気圧は1000ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートルで、
中心から半径150キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いている。

台風の北上に伴い、大東島地方ではきょう(1日)夕方から南西の風が強まる見込み。
また、台風は、3日午前には屋久島の南西海上に達し、暴風域を伴いながら西日本に近づく
おそれがある。
台風は足早に北上するため、早めの台風対策が必要だ。
                   (ウェザーマップより)



今年は台風の発生が遅く、最初は数も少なめで、珍しく台風にやられない年になるかも?
と7月時点では、ウッカリ期待してたのですが、とんでもありませんでした。

8月になってから3個も、ほぼ立て続けに東日本に上陸、しかも3個目の10号は、
観測史上初の東北太平洋側への上陸となるなど、東日本が台風の当たり年の様相に
なってしまいました・・・。

そしてやはり9月ですね・・。とうとう、いつも通りの西日本直撃ルート・・・。(>O<)

16090112.png
       気象庁HP 実況天気図より

こんな感じで、オホーツク海の北から強そうな高気圧が南西方向にも勢力を
広げてきているので、今回は予想進路通りで、ほぼ確定だとセムさんも思います。

予報円の西側を進めば、九州も逸れますが、東よりルートの場合は直撃確定です。(><)

予報円の範囲内なので、今回はワラスの住む、高知県、特に南西部にとっては最悪の、
「豊後水道北上コース」の可能性もあります。

このルートを通った場合、ワラス達の地域は大雨・風害にプラス塩害が強烈になるそうで、
ワラスがこちらに住むようになってからは、まだ経験がないのですが
(これからも経験したくないですが)、やや気がかりです。

台風の進路の右側に入るので、九州・四国、特に太平洋側は恐らく大雨でしょう。
8月は九州と四国はほぼ全域で少雨だったので、雨はあり難いのですが、
災害にならない事を今回も願っています。おっと、12号は暴風域を伴って、
割かし早めに北上します。
高波や強風にも厳重警戒ですね・・・。(・・;)>

それでは皆さん、安全に週末を乗り切っていきましょう!
セムさんでした。(^^)/
スポンサードリンク スポンサードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。