ブナセムさんの、気になる事たち

迷走ノロノロの台風「10号」週末以降の進路に注意! 沖縄地方は長期間影響受ける恐れ!(・・;)

皆さんこんばんは。台風9号の方は、オホーツク海に抜け、温帯低気圧になりました。
が、この台風の影響で、関東から北海道までの広い範囲で、かなりの水害が
出てしまいました・・・。
被害にあわれた地域と、お住まいの皆さんの1日も早い復興を願っています。

しかし、その台風の後を追うように上がって来た、南からの湿った空気と、
大陸から南下してきた寒気の影響で、関東地方は23日深夜になっても、
所々で強いにわか雨に見舞われているようです。(・・;)
東日本の皆さんは、さぞやお日様を見たくなられている事でしょう。



さて、今日の本題に入らせてもらいましょう。

その9号とほぼ同期で発生した、熱帯低気圧軍団の残りの1つ、台風10号が、
23日21時現在、南大東島の東北東訳300km付近で、ノロノロ南南西に進んでいるようです。
(−。−;)


「23日午後3時の台風10号の位置と今後の進路予想。」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160823-00010006-wmap-soci.view-000

進行方向に高気圧があるため、今後も動きは遅い予想ですが、海面水温の高い海域を
進むため発達を続ける見込み。大東島地方では、うねりを伴った高波に警戒するとともに、
強風に注意が必要です。

23日午後3時、台風10号は南大東島の東北東およそ340キロにあり、ほとんど停滞しています。
中心の気圧は980ヘクトパスカル、最大瞬間風速は40メートルで、暴風域を伴っています。
台風は今後も発達し、暴風域を伴いながら、ゆっくり南西に進む予想です。
 
台風の接近に伴い、大東島地方では24日から非常に強い風が吹き、海はうねりを伴い
大しけとなります。
大東島地方で24日にかけて予想される最大瞬間風速は30メートル、波の高さは6メートル。
25日(木)は、さらに風が強まる予想となっています。

なお、台風10号は進行速度が遅く、沖縄は長期間、台風の影響を受けるおそれがあります。
週末以降は進路を北に変える可能性があるため、今後も最新の台風情報に注意が必要です。



今回のこの10号、もともと熱帯低気圧時代は関東の割かしすぐの南東海上にいたのです。
それが台風に昇格してしまってからは、ノロノロ西進し続け、四国のはるか沖を南西に進み、
今、沖縄近海で黄海付近の高気圧に行く手を阻まれ、南南西にノロノロ運転中です。
こんな妙な進路の台風は、気象マニアのセムさんでも、今まで見た記憶がありません。

そして、現在台風が居る付近の海域は、海水温が高い為、台風は更にジワジワ発達中で、
気象庁の25日9時の予想図がヤバイです・・・。
 http://www.jma.go.jp/jp/g3/images/jp_c/48h/16082509.png

きゅ、955hPa(ヘクトパスカル)ぅ?なんかメチャメチャ強くなってね?
しかも、西日本付近、太平洋高気圧と大陸高気圧の谷間に入りだす気配の天気図、
樺太付近の低気圧から延びる前線が黄海付近まで南下してくる予想。
この日辺りから、台風は北上を始める可能性を、セムさんも感じてます。
 
この10号、26日の予想(台風情報)では更に

★<26日21時の予報>
強さ 非常に強い
存在地域 南大東島近海
予報円の中心 北緯 25度05分(25.1度)
東経 132度40分(132.7度)
進行方向、速さ ほとんど停滞
中心気圧 ”940hPa”← エッ?マジすか!!(゜д゜;)
中心付近の最大風速 45m/s(90kt)
最大瞬間風速 65m/s(130kt) ← コワッ! (・・;)
予報円の半径 310km(170NM)
暴風警戒域 全域 480km(260NM)

このように、予想通りなら、シン・ゴジラ風に例えると、第4形態レベル? 
どうか最終形態レベルまで強くならないで!! (T_T)>
勿論、これが上陸となったら、こんなのん気な例え話言ってる場合ではなくなります!
つうか、既に沖縄、大東島地方の方は、台風が接近していて、
緊張が高まり出しておられる事と思います。
早めの準備と避難をお願いします。(・・;)


ところで、西日本は8月に入ってから、山間部でにわか雨が降ってくれているものの、
全体としては少雨傾向です。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/tenkou/pic/pre30dhi00.png

茶色い所ほど少雨な訳で、西日本はほぼ、茶色1色ですね・・・。(−O−)
なるほど、これじゃ高知の早女浦(さめうら)ダムもピンチになる訳だ・・・。
恵みの雨だけ欲しいなぁ・・・。(身勝手? ^^;)
まぁ、それでももし接近・上陸なら、その時考えます。
なんて、やっぱり色々思ってしまうセムさんなのでありました。^^;
それではまた。(^^)/
スポンサードリンク スポンサードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。