ブナセムさんの、気になる事たち

台風9号がマリアナ諸島付近で発生 22日関東接近か=10号も発生可能性 (−∀−;)

皆さんこんにちは。昨日の記事 http://norisem.com/article/441154014.html で、
言ってた「熱帯低気圧軍団」からの2つが、台風に昇格&昇格確定のようでっす・・・。
昇格しないで熱帯低気圧のままでいて欲しかったのですが・・・。 (−▽−;)


台風5日間進路予報


19日午後3時、マリアナ諸島で台風9号が発生しました。台風の中心気圧は
994ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートル、
中心の南側220キロ以内と北側170キロ以内が風速15メートル以上の強風域で、
1時間に約15キロの速さで北に進んでいます。

名前は北朝鮮が用意した「ミンドゥル」で、「たんぽぽ」という意味だそうです。
(※台風の名前は、台風委員会(日本ほか14か国等が加盟)の加盟国などが提案した名前が、
あらかじめ140個用意されていて、発生順につけられるそうです。)

台風9号は今後北上し、21日には小笠原諸島付近、22日には伊豆諸島付近へ進む見込みで、
その後本州にも接近するおそれがあります。今後の台風情報に注意が必要です。
一方、伊豆諸島の東海上にある熱帯低気圧が近く台風に変わる可能性もあり、
気象庁は注意を呼び掛けています。



う〜む・・・、まぁ夏ですもんね。太平洋上は海水温も高いですもんね。
そうなりゃ、当然水蒸気の供給量もたっぷりある訳で、そりゃぁ台風に発達するな!
て方が無理がありますよね・・・。
何となく分かってはいたんですが、セムさん、ついつい希望的期待が・・・。
ヽ(>д⊂)

な〜んて大げさに深刻になってもいけませんね。^^;
でもこの分だと、進路予想図通りなら本当に22日に関東接近、深夜には上陸の
可能性もあるじゃぁないですか!

今のところ、あまり強く発達する予想にはなっていませんが、油断せず、
腹をくくって準備するしかないようですね。(>д<)
この際、台風の名前なんてどうでもいいですよ!な〜にがタンポポだい!! 
ヽ(`д´)ノ


ところで、貼り付けた進路予想図には載ってませんが、関東の南東海上にある
熱帯低気圧が、ほぼ間違いなく台風10号に発達するようです。

この台風10号の進路予想はここから西南西に進み、21日には四国の沖合いに進んで
来そうです。
こちらも、今の所あまり強く発達する予想にはなっていませんが、油断大敵ですね。
ま、人事を尽くして天命を待つ、と行きますか。(−o−)> 

何にせよ、どちらの台風も恵みの雨、だけで終わりますように。( ̄O ̄)/

それではまた。セムさんでした。
スポンサードリンク スポンサードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。