ブナセムさんの、気になる事たち

高知発^^ 「高知を100倍楽しむ」 高知専門のニュースアプリ「Smatosa」公開

皆さんこんにちは。^^高知が大好きなワタスとしては、とっても有難いアプリが開発されますた。
^O^


高知経済新聞によりますと、
高知で7月16日、県内のニュースやイベント情報などをまとめた無料ニュースアプリ
「Smatosa(スマート土佐)」が公開されました。

「Smatosa」と開発した上村史植さん↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160723-00000011-minkei-l39.view-000

「高知を100倍楽しむ」がキャッチコピーの同アプリ。県内で活動する個人ブロガーの
ブログやニュースサイトなどから集めた情報がそれぞれにカテゴリ分けされ、
記事で紹介された場所が地図で一覧できるマップ機能を盛り込んだ。
サイトデザインは高知市出身の漫画家・森田将文さんが手掛けた。

開発を行ったのは高知市在住の男性ブロガー・上村史植さん。高知の隠れた穴場情報を
ブログ形式で発信する「ありんど高知(http://kochi-arindo.com/)」
のメンバーとしても活動している。

上村さんは「ありんど高知での活動が開発のきっかけ。
県民向けのアプリあれば便利だと考えていた。月の閲覧数は10万PVあるが、更新は1日1回。
もっと情報量を増やしたいと思った」とコメントしています。^^

現在のカテゴリは、「トップ」「ニュース」「イベント」「観光」「グルメ」「地域」
「ライフスタイル」「よさこい」の全8項目。
「よさこい」ページでは、参加チームの演舞状況が確認できます。

上村さんは「高知のブロガーは本当に高知が好きで、『高知の良さをもっと多くの人に
知ってもらいたい』という気持ちでブログを書いている。学生から主婦まで、幅広い年齢層の
方に使ってもらいたい。ブロガーのPV数を上げるツールとしても役立てば」
と呼び掛けてくれてます。^O^

 「Smatosa」はアップルストアから無料でインストール(アイフォン版のみ)できる。
アンドロイド版は現在開発中で、8月上旬の公開予定です。

http://smatosa.jp/(「Smatosa」スマート土佐ホームページ)

う〜ん、嬉しいですね!(*^_^*)> しかしながら、高知専門とか県民向けだけに留まらず、
全国に高知の良さを広める力を、開発者の植村さんのコメントやオーラから感じることが
出来ますた。
「よさこい」ファンの方には参加チームの演舞状況の確認も出来るというのも有難くはないですか?
^^
このアプリがあれば、他都道府県にお住まいの方も、高知のニッチな情報もゲット出来るように
なると思います。
ただ、現時点ではアイフォン版のみで、アンドロイド版は8月上旬予定ですか。^^;
ワタスはアンドロイドしか持ってませんので、8月の上旬が待ち遠しいです。^o^
Google playからダウンロード出来るようになるのでしょうね。
ダウンロードできたら、また、そこからの情報も皆さんにアップさせてもらいますね。
高知が好きで移住してきて、このブログでも回数は少な目ながら、高知の面白そうな情報を
紹介してきたもの1人として、今からワクワクしています。^^
それではまた! セムさんでした。(^^)/
スポンサードリンク スポンサードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。