ブナセムさんの、気になる事たち

カブトムシ、クワガタ!(^O^)

皆さんこんばんは。今日は久々に、ただの日記です。^^;

こちら四国西南部は昨日今日と夏の日差しが照り始めています。
ん?もう梅雨明け?と、言いたくなるような天気です。^^;
全国あちこちで猛暑がニュースになり始めましたね。

こうなると、そろそろカブトムシやクワガタが、子ども達(特に男子(笑))の話題に
上り始めやせんかなぁ?と、思っていたら、何と先日夜、我が家の居間の網戸に♂の
カブトムシが張り付いて来たのです!^^

最初は「えらく羽音の大きな虫が飛んで来たなぁ・・・」なんて思っていたのですが、
良く見ると、十分に立派な角を持ったカブトムシ!

ここは田舎なので、野生のカブトやクワガタも、そんなにバカ珍しくはないのです。
特にカブトムシは真夏の夜になると該当の明かりに飛んできたりとかあるので、
時間を使って探しに行けば捕まえられる事はあります。

因みに、経験的に、街灯の光は青白い光よりオレンジ色の明るめの街灯が確率高いです。^^

ただ、今まで、ここまでは我が家はカブトムシに出会う事はあってもクワガタは
あまり会った事がありませんでした。

実は私の息子はどちらかと言うと「クワガタ派」なもんで、どうにか捕まえてやりたいと、
昨夜は私が夜勤中で行けなかったのでカミさんが息子を連れ、車であちこち走り回ってくれた
ようですが、成果なしですた。

で、今日は夜勤明けで仮眠も取り、目が覚めて間もないワタスに白羽の矢がたちました。^^;


ちょっと未だ眠かったけど、居るかも?と気になったのと、息子との今しか作れない思い出作り
と思い、日がとっぷりと暮れてから、息子と2人で車を近所あちこちに走らせ、
街灯と云う街灯ををくまなく観察して廻ったのですが、カブトムシ・クワガタはおろか
蛾すら見つかりません。^^;

タブの木の樹液にカミキリムシが1匹見つかりましたが、やっぱクワガタだよね!
と、車で5〜6分の海辺の山道まで探索したりもしたのですが、やはり蛾すら居ない・・。

番外編として、池の前の自販機の下に、ヒキガエルが居るのを発見し、
息子と珍しがって暫く眺めたりしてました。

で、う〜ん、未だ少し時期が早すぎたかねぇ・・・、半月位してまた探索しようか?
何て、息子と相談しながら、今日は帰ろうという事にし、帰路につきました。

で、我が家の少し上の道の端に黒い楕円形の、虫のような物を発見した私。

「もしかして?う〜ん、ゴキブリぢゃ無い事を祈ってるぜぇ!」

と思いながら車を超減速し、良く見ると、な、何と!ノコギリクワガタ!
しかも♂で、アゴも十分に立派でした。(☆∀☆)

すぐに車を停め、息子に捕まえさせることが出来ました!(^O^)息子も大喜び!

息子は勿論、ワタスもノコギリクワガタの野生のは初めて見たので、ちょっと感動でした。
^^
クワガタに関しては見た事ある野生のはコクワガタばっかりで
、一昨年にヒラタクワガタの小さめのを見たくらいでしたので・・・。

何はともあれ、息子の嬉しそうな表情を見て、頑張ってきて良かったな・・・。
と思えた今日のセムさんなのでありました。
スポンサードリンク スポンサードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。