ブナセムさんの、気になる事たち

梅雨の気配(^^;)

みなさん、こんにちは。
昨日今日と、こっちは雨続きです。^^; 

今朝も、雨の音で目が覚めました。
夜勤明けの休日、子ども達は学校に出かけ、カミさんも仕事に行きました。

ワタスはそろそろ芋畑の準備の為に、少し肥を入れて畑を耕そうと思っていたのですが、雨が降っているのでその手の作業が出来ません。
しかも家事のほうは今日は掃除洗濯干し、あと、犬っちの毛が夏に向けて抜け出していて(家の廊下とかにワサワサするくらい有るので)、毛すきブラシで梳いて掃除をしてあげるくらいです。
散歩も雨の止み待ちと云う状態ですた。^^;

カミさんを見送ったあと、シカク豆の種が気になったので畑を見に行くと、未だ目が出ていません。(汗)
家に入って、保存してある別のシカク豆の種を持ってさっきの畑に戻り、先日播いた種の事は手放すことにして、もう一度植えた場所を掘りなおしてみると、何個かの種は未だ生きていてしかもその内2〜3個は、漸く根が出始めたところで、土も乾いたのが少し混じっていまして、昨日も結構降ってたのに意外と土には浸み込んでいないもんだなぁ・・・、と、少し驚いた事でした。
まぁしかし、種自体を新しく持ってきたのは間違いではない状態でしたので、ザーザー降りの雨の中、ワタスは傘をさしてシカク豆の種まき2016Part2(笑)を敢行しますた。
播き終わってから家に避難すると、雨は更に強く降り出しますた。

天気予報を見ても、週間予報も雨マークが増えてきて、すっかり梅雨入りチックな気配になってきたので、今度こそキッチリ発芽するでせう。^^/ 
シカク豆も食べた〜い!大きく育っておくれ!(^O^)ノ
スポンサードリンク スポンサードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。