ブナセムさんの、気になる事たち

小鳥の声 ^^

皆さん、こんにちは。^^
今日は「ホトトギス」のさえずりを聞きながら目を覚ましました。
とはいっても、聞いたその時は何の鳥の声かさっぱり解りませんですた。^^;

今日はワタスは休日です。^^いつもの休日のように、連れ合いと子ども達を見送ってから朝ごはんを済ませ、トイレ掃除と洗濯干しを済ませてから、犬の散歩に出かけますた。その散歩をしてる途中でワタスは鳥の鳴き声が気になりだしました。
とはいっても、こちらでは何時もこの季節には当たり前に鳴いている声ばかりなのですが、最近になって、ふと気になり出したのです。そう云えば、何て名前の鳥が鳴いているんだろう?て。
ウグイスは直ぐにわかりますが、その他がちんぷんかんぷんですた。^^;
で、帰ってから早速スマホで知ってる鳥の名前を片っ端からググり始めたところ、朝、目覚めはなに聞いたのは「ホトトギス」だったと判明したのです。^^>
本当、パソコン・スマホ等が普及し出して調べ物が便利で楽になりましたね、google、yahoo、やYou Tubeなどで直に鳥の名前や鳴き声までがリアルに聞けたり、分かったりしますもんね。^^>
他に、昔、九州北部の或る場所に住んでいた時、春先に良く聴いた記憶のある鳥の声、ここでもよく聞こえるのですが、その鳥の名は「コジュケイ」あと分かったのが「ヒバリ」「ブッポウソウ」「ヒヨドリ」「メジロ」「キビタキ」等々、あと、「トンビ」「カラス」「フクロウ」「雉」「スズメ」「ヤマバト」(他にもまだ居そう)を加えると、此処は何と鳥の種類が豊富なんだろう・・・、としみじみ感謝の気持ちがわいて来ました。
何しろ都会に住んでたときは、カラスとスズメとハト位しか見たことが無かったので、なおの事でした。
最近、自分自身の人生に甘ったれた愚痴が多くなっていて、何とかせないかんなぁ、と思っていた矢先、救われる気分でした。自分ばかりでなく、身近な家族や人の事にもも少し関心を持つようにしよう、と云う気付きをくれた小鳥たちに感謝感謝です。腐ってる暇はありません、今日も後半、楽しむぞ〜!!^^ です。
有難うございました。
スポンサードリンク スポンサードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。