ブナセムさんの、気になる事たち

眠気 (−o−)

皆さんこんばんは。
今日は私は、遅出の日だったのですが、忙しい連れ合いの負担を少しでも減らそうと、
今までとは違い、早起きをしたのでした。
洗濯、洗い物を担当した結果、連れ合いは無事に焦ることなく娘を学校に送り、仕事に行くことが出来ました。
さて、今日はしかも一日雨の予報で、息子が夕方帰宅した後に犬の散歩をしてもらうのはかなり無理な感じだった為、朝1に娘が行き、続いて私が少し長めに犬の散歩に出かけたのでした。(それでも私は十分余裕を持って、仕事に間に合いました。^^)
先日書いていた、私生活の短眠化に挑戦中なのですが、やはり眠い!(T_T)
毎日勤務時間が同じ仕事ならまだしも、介護の入所施設は夜勤や遅出なんつう変則時間帯があったりするので
それだけでも体のリズムが狂いがちです。平均5時間の睡眠時間で疲れも眠気も取れる体になりたい私にとって
ちと難易度が高いかな?(−−;)なんて思ってしまった事ですた。
結局、昼ごはんの休憩時間も15分程、仮眠を取ってしまわなければ眠気が取れなかったのです。(まぁ、それでも眠気が取れただけ良かったかな?)
帰る頃には今度は毎回お約束の疲労感が来てました。う〜む・・・・、なかなか直ぐにはやはり体は変わらん
ものやなぁ〜・・・。ヽ(−д−)ノ ま、気長にやるしかないか!
明日は天気は晴れるそうで良かった!
隣近所さんは、既に畑にナスやピーマンの苗を定植したり、かぼちゃの苗を作ったりしてて、見てるとワタスも焦ってしまうのですた。
だって未だ草刈しか出来ていないワタスの畑、明日はカボチャの種まきをする予定の場所を鍬で耕し、米ぬか等の肥料を打ち込みます。ビニールなどをかけて成長促進をする余裕はありませんが、それでもこれから暑くなって来ると、自然に追いついてくるので、今年もそれに賭けますです!
あ〜、早く短眠で疲れない体になれ俺〜!がんばんべぇ〜!(笑)

晴れて多忙なり(^^;)

皆さんこんばんは。お久しです。
数日間、更新をしていませんでした。^^;

ところで今日は、朝から1日晴れの良いお天気に恵まれました。
とはいっても、連れ合いと子供たちは仕事&学校で、家には今日が仕事が休みのワタスと愛犬が1匹お留守番です。休みといっても家の仕事が沢山あるのでボーッとしてるような贅沢な時間は有りませぬ。しかもせっかくの良い天気にもかかわらず、ワタスは寝起きが良くなく頭がもやもやしていて四時も沢山あるのに・・・、と困ってしまい、皆を見送った後でコーヒーを2杯も沸かして飲みますた。が、まだ目がイマイチ覚めない・・・。困ったワタスは仕方がないので洗濯物を干すことにしました、そうこうする内に目も覚めてくるだろうと思ったのです。
しかし、洗濯物を干し終わっても未だスッキリしません。更に朝ごはんを食べるのを忘れていたことに気付き、朝ごはんを食し、気分転換も兼ねて愛犬の散歩に出かけました。よく晴れた太陽の光は本当に気持ちが良いですね。
日向を歩き、木の葉の間から海の見える森の中を犬と歩いていると、だんだん気持ちも晴れて来て少し目が覚めてきました。^^
しかし、今日はそれでも眠気が少し残っていたのです。(TT) 
私はどうもロングスリーパーの傾向があるようで、普段は1日8時間くらい寝ないと疲れが取れにくいのですが、最近、やりたいこと、やらにゃあならん事が増えてきたので、この傾向に困り出しているのでした。
だって1日24時間のうち1/3を寝て過ごさんと疲れが取れないのはもったいな過ぎる!世の中には1日数時間の睡眠で元気な人も居るというのに・・・。
ワタスもそうなりたい!と、最近、つくづく思うのですた。数時間が難しければ、せめて5時間。それで今までより3時間、余分に使える時間が増えますもんね。^^/
さて、話は戻って、家に帰り着いてから畑を何気に見てみると、アチャー・・・、もうタマネギ畑は草だらけ
、この間草抜きしたばっかりだったのに・・。(−。−)>
予定を変更して急遽、草抜き、と更にその畑に植えていたソラマメが何時の間にやら沢山の実をつけてくれてるじゃあありませんか。(゜O゜)ノ 更〜に豆取り!気が付きゃあお昼だったよ!(笑)
昼飯後は掃除です、つっても掃除機かけるだけで次は、ちゃぶ台の下に敷いてる敷物を敷き直したら、まるで部屋が別世界!やっぱ掃除は良いですね、すげく気持ちが良くなりました。^^
その後にちょっと20分程仮眠を取りましたが、これがヒーット!漸く眠気が覚めてスッキリ!!
その後は気持ちよく仕事がはかどり、収穫したソラマメを鞘をむき、晩御飯(今日はカレー)を作り、その後
用事でちょっと出かけますたが、夜になって帰ってくると、皆帰って来てて、「カレー美味しかったよ!」と。
一日バタバタと忙しかったけど、家族が喜んでくれて何か報われた気がして、嬉しい気持ちで今日も眠りにつけそうです。今日も最後まで読んで下さり、有難うございました。(^^)/

地震…。

皆さん今晩は。
昨日は夜勤明けで、帰宅して家で仮眠取った後、更に娘を迎えに高校へ。
帰ってから更〜に晩御飯の支度。(^o^;)v
コーヒーを飲みのみ頑張りましたが、この辺りから眠気が限界に…。(T_T)
連れ合いも、宵になってフラフラになって帰ってきますた。(T-T)
で、何とか無事に家の事も無事に終わり、パソコンちょっとだけ見てから寝ようとニュースだけちょい見たら、熊本で地震…。大したことが無ければ良いが…。と、思いながらも昨夜は沈むように、直後に眠ってしまいました。
今日は仕事は休みだったので、朝、気付くと9時前でした。
改めてニュースを見て、想像以上に大きな被害で(犠牲者まで出られた事にも)ショックを受けました。
家族や身内や友人知人の方がそちらに居られる方もさぞや心配された事と思います。
犠牲になられた方の御冥福をお祈りしますとともに、被害に遭われた方の一日も早い復興を願わずにはいられません。
こんな災害を知る度、疲れた…。なんて言えるうちはまだまだ余裕があるのかも知れないなぁ、と思います。
こちらも南海、東南海の想定地域なのでと言うわけでもないのですが、身につまされる思いになることがあります。
本当に、大難が小難で収まって欲しいものです。
とは言え、来るときは来るた腹を括り、極端に恐れること無く、防災意識だけはさりげに持ち続けるのが良いのかなあ?
と、月並みかもですが思った事でした。

と、今日はそんな事を思いながらもスピードの重くなったPCを修復しようとネットで色々調べながら試み、一旦はCPUの解放も出来たのですが、また重くなってしまい困ってしまってます。(勿論PCは特に問題なく使えてますよ(^^ゞ)
その後、犬を少し長めの散歩に連れていき、洗濯を干したりトイレや廊下等を掃除しながら、日常を当たり前に過ごせる幸せを改めて感じた一日でありました。
スポンサードリンク スポンサードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。