ブナセムさんの、気になる事たち

ゴールデンウィーク

皆さん、お久しぶりです。^^;>
いや〜、それにしても有り難い!^^ 数日前までは、どんより曇ってたり雨が降ったりと、
やっと春らしくなってきたと思ったら、イマイチ冴えない天気ばかりが続いてて、
「あー、何だかお天とうさんの光をいっぱい浴びたいなぁ・・。」なんて思っていたのですが、
ゴールデンウィークに入ったとたんに今日は快晴の朝!しかもワタスは今日は夜勤明けの休日、
息子は中学校に午前中だけ部活に行きましたが、今日はカミさんも仕事は休み、娘も高校は休みで家族みんなが家に揃うのは本当に久しぶりでして、特に何があるわけでは無いけど、それだけでワタスは嬉しさと温もりを感じたいた朝でした。^^
特に子どもたちの新学期が始まってからは家族4人の生活はかなりバラバラになりがちで、ワタスもフラフラ、カミさんも慣れない環境と娘の送り迎えでフラフラ、子どもたちも新しい環境に馴染もうと一生懸命でフラフラ、み〜んなでフラフラでお家での会話も渡すだけ浮いてて希薄になってる様に感じてしまっていたのですた。ToT 
そんなわけで、今日の晴天は、そして家族が揃うって事は本当に有り難い事だなぁ・・・。
と、しみじみ感じた事でした。
皆のそれぞれの久々の休日を過ごすゆったりした表情が私のそんな気持ちに更に拍車をかけてくれました。^^ もっと(心が)皆のそばに居る様になろう!と、思えた今日の1日でありました。

小鳥の声 ^^

皆さん、こんにちは。^^
今日は「ホトトギス」のさえずりを聞きながら目を覚ましました。
とはいっても、聞いたその時は何の鳥の声かさっぱり解りませんですた。^^;

今日はワタスは休日です。^^いつもの休日のように、連れ合いと子ども達を見送ってから朝ごはんを済ませ、トイレ掃除と洗濯干しを済ませてから、犬の散歩に出かけますた。その散歩をしてる途中でワタスは鳥の鳴き声が気になりだしました。
とはいっても、こちらでは何時もこの季節には当たり前に鳴いている声ばかりなのですが、最近になって、ふと気になり出したのです。そう云えば、何て名前の鳥が鳴いているんだろう?て。
ウグイスは直ぐにわかりますが、その他がちんぷんかんぷんですた。^^;
で、帰ってから早速スマホで知ってる鳥の名前を片っ端からググり始めたところ、朝、目覚めはなに聞いたのは「ホトトギス」だったと判明したのです。^^>
本当、パソコン・スマホ等が普及し出して調べ物が便利で楽になりましたね、google、yahoo、やYou Tubeなどで直に鳥の名前や鳴き声までがリアルに聞けたり、分かったりしますもんね。^^>
他に、昔、九州北部の或る場所に住んでいた時、春先に良く聴いた記憶のある鳥の声、ここでもよく聞こえるのですが、その鳥の名は「コジュケイ」あと分かったのが「ヒバリ」「ブッポウソウ」「ヒヨドリ」「メジロ」「キビタキ」等々、あと、「トンビ」「カラス」「フクロウ」「雉」「スズメ」「ヤマバト」(他にもまだ居そう)を加えると、此処は何と鳥の種類が豊富なんだろう・・・、としみじみ感謝の気持ちがわいて来ました。
何しろ都会に住んでたときは、カラスとスズメとハト位しか見たことが無かったので、なおの事でした。
最近、自分自身の人生に甘ったれた愚痴が多くなっていて、何とかせないかんなぁ、と思っていた矢先、救われる気分でした。自分ばかりでなく、身近な家族や人の事にもも少し関心を持つようにしよう、と云う気付きをくれた小鳥たちに感謝感謝です。腐ってる暇はありません、今日も後半、楽しむぞ〜!!^^ です。
有難うございました。

今日も色々 ^^>

皆さんこんばんは。今日も朝から、まぁ最近ではいつも通りと言った方が良いような忙しい朝でした。
^^;
私は今日は休みだったので、カミさんと子ども達を無事送り出した後はいつもの休みと同じく朝御飯の後は洗い物、からの洗濯物干しから〜の、今日は久々にワタスがトイレ掃除。^^
それから〜の、犬の散歩ですた。^^
朝から晴れていたので、今日も洗濯物が良く乾くぜ!と思いきや、何となくの薄曇り空 (−o−)/
まぁ、予報は晴れだったし、最悪でも雨は来ないであろう事は空の雰囲気から読み取れましたので、細かい事はゴチャゴチャ考えず、犬と散歩を楽しむ事が出来ますた。
帰ってから、漸く部屋の掃除機がけです。実は今日は息子の通う学校の家庭訪問の日なのでした。@_@
思えばワタスが先生に対応するのは今回が初めて(今までは毎年、連れ合いに対応してもらってた、ツウか頼りきりだったのです)で、室内の準備がこれほど掛かるとは・・・、てな感じでして、かみさんかなり忙しくて大変だっただなぁ・・。と思ったことですた。(・・;)
どうにか部屋を応接できる状態にし、玄関も水を流して、何時先生が来ても良いような状態になったので(この時丁度、お昼になったのです!)昼飯です。^^
今日はおかずはかみさんが用意してくれてました、有り難や〜!
で、昨日計画していたカボチャ畑の肥え入れをし、鍬で耕し雑草も種まきが出来る程度には取り除くことが出来て取りあえず一安心。^^
後は4〜5日土を寝かせてからの種まきです。明日から雨の予報なので丁度良いタイミングです。
3箇所ほど畝を作ったので後はちょっとの雨降りでも種まきは直ぐに終わります。
数日後の種まきが楽しみです。今年こそ沢山収穫しようと、私にしては沢山の肥を打ち込みましたのでね。
沢山収穫できます様に〜!!(^o^)
あ、因みに、家庭訪問の方も無事終わりましたよ〜!ちょっと緊張したけど、「案ずるより産むが易し」でした〜。有難うございました。^^

スポンサードリンク スポンサードリンク
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。